2016年10月02日

車を買い替えました

週末田舎暮らし通信 http://dropdriver.seesaa.net/ というサイトにも書きましたが、車を買い替えました。田舎の山荘へ行くにはどうしても車がないと不便です。今まで乗っていた車「スズキエスクード」という車で2002年版のV6、2.5Lの車でした。エンジンの大きさの割りにボディサイズは小さく巾は179cmありましたが、長さは4m9cm と短い車でした。160psで直結の4駆にできるうえLoシフトも付いていたので、雪道では随分助かりました。走りも特に不都合はなく定期的に点検整備をしていたので、何も不具合はなかったですが、ただ、もう11万km近く乗っていたので、長距離で万が一故障というものいやなので、そろそろ替え時かなと思い新しい車を買うことにしました。

もちろん、新車は高いので中古車を探しました。4駆の車と言うとさほど多くないので、エスクード以外の車も考えましたが、皆本格的な4駆ではないのでやっぱりエスクードにしました。2.7LのV6エンジンを積んだ車も探しましたが、あまり無くたまにあってもかなりの値段です。2009年の新型の2.4LのXGという車に標的を合わせました。なぜかというとエスクードって都会では本当に人気の無い車ですが、購入した人のコメントも皆さん良いコメントが多いし、何と言ってもカーグラフィックの車評論家の方の試乗評価も高い評価だったので http://www.webcg.net/articles/-/7777 これに決めました。

ただ、価格が意外に高くて総額で150万〜170万くらいの車が多いのでなかなか見つかりませんでした、ありました。本体価格が120万円、運転席側のドアに30cmほどの線傷と右側の後ろのバンパーのあたりにちょっとコンクリードに接触したと思われる傷がありますが、まあ、田舎の山荘の道ではわき道に木の枝が張り出していてちょっとこすったりすることもあるので、まあ良いかなと思いこれに決めました。購入した中古店、タイヤとバッテリーも新しいものに替えてくれたし、車検も2年後にしてもらえたので、まあ、安い買物だったと思います。前乗っていた車も10万kmを越えていたので引き取りだけしてくれると思っていましたが、5万で引き取ってもらえました。

走りですがその中古店は東京都町田市、そこから家までかなりあるので走りはよくわかりましたが、なかなかバランスも良く前の車より6psパワーがあるので4気筒エンジンですが、力強く走れるし、安定した走りです。
しかも前の車は通常はFRです、このエスクードは通常もフルタイム4WDなので安定感を感じました。ボディは前乗っていた車より一回り大きい感じですが、スズキのSUVは箱型なので運転もほとんど違和感がありませんでした。110kmほどスピードを出しても、前の車より室内音も静かです。まあ、燃費はあまり良くない感じですが、前の車も長距離でLあたり8.8kmくらいだったのでこれはしょうがないかなと思っています。

【スペック】
全長×全幅×全高=4420×1810×1695mm/ホイールベース=2640mm/
車重=1620kg/駆動方式=4WD/
2.4リッター直4DOHC16バルブ(166ps/6000rpm、22.9kgm/4000rpm)/

写真の車がそうです。
エスクード2.4XG.jpg

posted by ニャン吉 at 14:58| Comment(0) | 日常生活の面白い出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

カラスは本当に賢い!?

いつもはほとんど削除してしまう、メールボックスに届く
無料ブログ系のメルマガを見ていたら、

「カラスは攻撃したら絶対にダメだ」みたいな見出しがあったので、
興味を引いたので見てみたら、次のような記事がありました。
多分2ちゃんねるかなにかのスレだと思いますが、次のようなものです。

以下そのまま引用させてもらいます。

たまたま家の前にいたカラスをエアガンで撃ったら
翌日大量のカラス連れてきて庭の車を糞まみれにされた
ネズミの死体とかを玄関前に大量に落とされた
夜中寝てる時に小石を窓に何度もぶつけてきたり
怖くなったから1週間くらいコンビニのケーキを何個か捧げたら
いやがらせを止めてくれた
それ以来、月に2、3度大量のカラスが家の周りやってくる
ケーキをよこせと・・・


これ、本当の話かなと思います。
カラスの知能は以前からかなり高いと思っていましたが、
これくらいのことはやるかもしれません。

こちらは、知り合いの男性の話。

歩いていたらカラスが一羽、その男性のことをじっと見ていたので、
その男性もじっとガンを飛ばしていたら、そのカラス急に飛び立ったと思ったら
その男性の頭に足でキックをして去って行ったとのこと。
くちばしで突かれなかったのは不幸中の幸いではなかったかと・・・・

カラスがクルミの実を割るのに、車の通る道にクルミを置いて
車に引かせてクルミを割るという話は有名ですよね。
カラスの知能が高いのはいろいろな動物学者の研究などによって、
かなり認識されてきましたが、管理人が思うにチンパンジークラスの
知能があるのではと思います。

カラスってちょっと嫌われますが、よく見ると可愛い目をしています。
子供の頃から飼えば、人にも良くなつくといいます。ある書物でカラスを
飼っていた男性の話を読んだことがありますが、仕事から帰ると毎日
家の近くまで迎えに来てくれるとか・・・ちょっと飼ってみたい気も
しますね。

karasu.jpg
ラベル:カラス
posted by ニャン吉 at 13:30| Comment(0) | 日常生活の面白い出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする