2017年12月10日

昔やっていたピアノ・トリオ

30代の頃でしたが、弟と妻と私でピアノトリオをやっていました。弟がドラムをやり妻がベースを弾いていました。もちろんウッドベースは難しいので、エレキベースを弾いていましたが、弟は楽器をたくさん買っていましたがどれもダメでしたがドラムだけは何とか叩けました。実家は広い家だったので奥の部屋にドラムをおいていましたが、やっぱりうるさかったと思いますね(^o^;)

で、ベースは誰が弾く・・・ということになって、弟が「お姉ちゃんなら楽譜を渡せばエレキベースなら弾けるんじゃない」確かに妻は学生時代はクラシックギターのクラブに入っていたので、楽譜さえ渡せば弾けるかなと思い、編曲は私がやり、ベース譜も私が書きました。妻もジャズが好きだったうえに楽譜を渡せばすぐにエレキベースも弾けました。

そんなこんなで録音もしていたので、YouTubeにアップすることもできました。「黒いオルフェ」はグーグルでまとめてくれたと思いますがそのおかげで5,000回以上視聴されています。「サテンドール」は回数も少ないですが、私のアドリブは少しはマシかなぁ・・・と思っています。「You Are Too Beautiful」も編曲やピアノの演奏は良いと思いますが、弟のドラムがひどい(笑)「枯葉」は高橋さんというやっぱり音楽ブログをやっている人からお褒めの言葉をいただいています。まあ、良かったら聴いてみてください。

黒いオルフェ【Orfeu Negro】


サテン・ドール【Satin Doll】


【You Are Too Beautiful】


枯葉【Autumn Leaves】


【こちらは最近編曲したソロピアノです。スターダストはツイッターでピアノの先生3人に褒められました(笑)】
https://www.youtube.com/watch?v=fS60dakhAZs&list=PLEuVzzH0Zx_JamLBPkg9u_bwjzKFhyzqB

posted by ニャン吉 at 14:58| Comment(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。