2014年10月23日

二流の人・・・坂口安吾

つい先日、坂口安吾の「二流の人」を読みました。

今NHKでやっている大河ドラマにピッタリマッチング。黒田官兵衛(のちに如水と改名)が主役ではあるんですが、官兵衛を取り巻く戦国の著名人のことが安吾独自の解釈で描かれていてとても興味深く読めました。ただ、坂口安吾という人。自分で独自の安吾言葉というか、ちょっと難しい単語が出てくるので、読みにくいという点はありますが、中身はなかなか面白かったです。

なんといっても安吾の「徳川家康」観は本当に的を得ているかなと思いました。この「二流の人」の後に徳川家康というタイトルの家康に焦点を絞った作品もありますが、家康という人物像も一般的なイメージとはちょっと違った評価をしています。家康といえば狸おやじとか言われて、表面上と心の中はまるで違うように書かれているものが多いですが、安吾によれば、家康ほと実直で義理堅い武将は当時としては珍しく、当時は黒田官兵衛のような策士が評価された時代、この時代にあって信長にも秀吉にも裏切りの行為は起こさなかった。と言う事を言っていますが、これをいうと「じっと忍耐強く自分が台頭できる時期を待っていたのだ」という解釈が多いですが、安吾によれば、本心から裏切りなどの行為は良くないと思っていたのだと言っています。

しかも家康という人は非常に小心者で、自分が三成に襲撃されるかもしれないということを聞いたりした時も顔色が変わり、言葉も出なくなるという挙動だったようですが、家康のすごい所はこういう場面があっても、根底にはいつ死んでも良いという深い所でも覚悟があった人なので、落ち着いてそのことを吟味し土壇場になると腹が据わって、とてつもないことができる人だったようです。

このようにこの時代の戦国武将についてのユニークな評価はとても面白く楽しく読めました。多少の文章の読み難さはありますが、なかなか楽しめる作品でした。歴史が好きな人にはおすすめの1冊です。
posted by ニャン吉 at 21:51| Comment(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする