2013年06月30日

最近の異常気象

ここのところ、各地で大雨が降ったり、異常気象ともいえる
現象が起きています。10年くらい前までは雨が降っても
一時間に100mmの降水量などという異常な雨は降りませんでした。

夏の気温も異常に高くなっていますし、雨や風の吹き方も
すざまじくなっています。雨だけに限って考えても降り方は熱帯の
スコールのような強烈な雨です。やっかいなのは熱帯のスコールは
短い時間で止んでしまいますが、最近の日本の雨は何日も降り続きます。

何年か前に、福島県や富山県のあたりで集中豪雨がありましたが、
何万人もの避難勧告が出されるなど、異常事態としかいえません。
ですから、土砂災害やその他の自然災害に見まわれた人々の口から
出るのはたいてい、「親の代からここに住んでいるけど、こんなことは
初めてです」と、こんなコメントがすごく多くなっています。
昔はなかったんですね。

温暖化が進み、東京の夏などはほとんど亜熱帯化しています。
寒い地域の冬が暖かくなってきたようです。冬の寒さの厳しい所が
これからはだんだんと住みやすくなるかもしれません。

人間が快適さを追求する余り、自然のメカニズムも狂ってきた
ような気がします。世の中エコブームですが、人間のエゴを矯正
したほうが良いような気がします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ニャン吉 at 10:33| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

サイトのSEO対策

最近では一般の方でも自分のホームページやブログを持っている人が多いですよね。
趣味や自分の好きなことを書いたサイトでも、ネット上に公開するということは、誰かに
見てもらいたい、いろいろな人に見てもらいたいと思ってサイトを作ったことだろうと思います。

でも、サイトって作っただけでは、全然上位に表示されないし、下手すればなかなか
キャッシュ(検索エンジンに登録されること)すらされません。大体一般の人に聞くと
検索キーワードで検索した場合、ヤフー、グーグルからの検索が最も多いですが、
1ページ目に表示されたサイトを見たら次のページまではほとんどの人が見ないと
言います。極端な人になると1位〜せいぜい3位くらいまでのサイトしか見ないという人も
います。これでは、検索順位100位なんていうサイトはほとんどほとんど見てくれる人が
いない、と言っても過言ではありません。

では、どうしたら10位以内くらいにサイトを上げることができるのか?
これは、日々、専門のプロのSEO業者ですら、毎日研究してしる課題です。
ですから一般の方がこれをするのは非常に難しいといえます。
SEOとは何かというと知っている人も多いかと思いますが、
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)といい
要するに検索エンジンにうまく取り入って上位表示させるかという
ことです。

以前はとにかく被リンク(他のサイトや検索エンジンからリンクしてもらうこと)を
増やせば上位に上がるといった時代もありました。でも、今はそれだけではダメです。
中小検索エンジンに自動登録するツールなどもありますが、マイナーな検索エンジンに
大量に登録しても、あまり効果がないどころか、最近のグーグルの考え方からいうと
マイナスになることもあります。

最近では人のためになるサイトが評価を受けるようになってきました。
中身が無いのに被リンクばかりあって上位表示されているようなサイトは
評価されなくなってきたのです。ここにきて、一般の人のサイトでも上位に上がるという
可能性が出てきました。良いサイト、人の役に立つサイト、内容の充実した
サイトなら上位表示される可能性も出てきたということですね。
これはなかなか良い傾向だと思っています。
ラベル:SEO
posted by ニャン吉 at 16:15| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

ページランクって知ってますか?

ページランクという言葉、聞いたことのある人もいるかと思いますが、
自分でホームページを持っている人なら知っている人が多いと思います。

知らない人のために説明すると、
ホームページ=正確にはウェブサイト(Web Site)といいますが、
これには大手検索エンジンのグーグルが各サイトの評価をして
いるんですね。どういった点を評価しているかは
手のうちを明かさないグーグルさんなので明確にはわかりませんが、
一般的にはサイトの内容、コンテンツの量、それから
ドメインのエージング(古いドメインほど評価が高い)それから
被リンク(他のサイトからリンクされること)も関係してきます。

10が満点で滅多にありません。みなさんがたいてい検索する時に
使うヤフーのサイトで8です。これってすごいことなんですよ。
普通個人のサイトで2は可もなく不可もなく普通のサイトという
評価です。2だってなかなか付きません。
ブログなどは評価さえされていない0というサイトがほとんどです。

個人のサイトで3は結構良いサイト、4はかなりのサイトと思って良いです。
どこでわかるかというとグーグルのツールバーをインストールすれば
出てきます。ヤフーをトップページにしている人でも並べて表示
できるので興味のある人はグーグルツールバーをダウンロードしてみて
ください。「グーグルツールバー」と検索すればすぐに出てきます。
写真の赤線で囲んである部分Page Rankと書いてあり、緑のバーが小さく
横に伸びているところがページランクのわかるところです。

pr.JPG

因みに管理人はPCのサイトを5サイトほど運営していますが
ひとつがPR3、あとの4つはすべて2です。

ページランクはサイトの評価にあまり関係ないという人もいますが、
そこそこのサイトはすべて高い評価が付いているのも事実です。
ラベル:ページランク PR
posted by ニャン吉 at 16:18| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

資格を持っていると有利な業界

前記事に続き資格の話。

資格を持っていると有利な業界というのは
あるのでしょうか?

ちょっと考えてみましたが、思いつくところではまず
不動産業界「宅地建物取引主任者」という資格があります。
不動産業界では必須の資格で、5人の従業員がいる会社
なら1人いれば良いのですが、この資格がないと契約の
立会いなどができません。

昔はいい加減に行っていましたが、今は契約時に必ず資格を証する
「宅地建物取引主任者証」というお墨付きを契約者に提示しなければなりません。
また、大手の不動産会社や信託銀行などでは、この宅地建物取引主任者という資格は
従業員全員が取らされるというところも多いです。昔はさほどではありませんでしたが、
今は結構試験も難しくなって、しっかり勉強しないと合格できません。
管理人も以前不動産会社で主任取引主任者をしていたことがありますが、資格手当てを
もらえる会社もあるし、不動産業界では必須の資格といえます。

その他介護関係の資格なども業界では優遇
されるようです。というよりこの業界そのものが
人手不足なので人に来てもらってなおかつ
資格を持っていればなお良いということでしょうか。

ちょっと地味ですが危険物取扱主任者とか電気工事士
などの資格も特殊ですが、その特殊な業界で
働こうと思ったら必須の資格です。

いずれにしても資格を取得するためにはある程度の
期間の勉強と費用もかかるので良く下調べをして
資格取得を目指しましょう。
但し、取得を狙う資格は国家資格に限ります。
民間資格は評価も低いうえ、余計なお金がかかったりするので
取るなら国家資格です。
posted by ニャン吉 at 23:46| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

資格は就活に役立つか?

最近は、新卒の学生もかなりの就職難のようです。
もちろん転職や再就職の人はもっと大変のようですが、こんな時よく言われるのが
「資格を持っていると就職に有利」本当でしょうか?

資格というのは使えてなんぼというものです。
特に就職で有利な資格というとそんなに多くはありません。
弁護士や公認会計士などという超難関エリート資格は
企業に就職するためのものではなく、自分で独立するか
そういう専門の事務所や専門法人に就職するものです。

資格を持っていても経験がないと特に転職などの場合は
あまり評価されないようです。新卒者の場合はその資格を
社内で活かしてこれから教育も育てることもできるので
ある程度は評価されますが、転職などの場合はその資格での
経験がないとあまり有利であるとはいえません。

資格がなければできない医師や看護師などは別物です。
これは資格を活かすのではなく、この資格がないと
医療業務そのものに携わることができないからです。

もちろん他の資格も〇〇業という専門業務をするには資格が無いと
業務に携わることができません。〇〇士という資格は
ほとんど独立開業が前提となると思ったほうが良いと思います。

それにしてもたいていの資格は弁護士とか司法書士と
か介護福祉士とか「士」サムライ?なのに医師、看護師だけは
なぜ「師」センセイ?なんでしょうね
ラベル:就活 資格
posted by ニャン吉 at 13:43| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする